40代 女性 パート

【気づきのワークショップ】に参加

関東でゲシュタルト療法に出会い、その奥深さに魅了されていました。 このたび北海道に住むことになり、ぜひゲシュタルトを続けたいと思い、 札幌のワークショップに参加しました。

今まで、コーチングやカウンセリングを学んできましたが、ゲシュタルトは何かが違うのです。 よく言われる、他の心理療法よりも展開が早いということが実感としてわかります。 ワークをして、「今・ここ」の自分のこころと身体を感じ続けると、不思議なことに毎回、自分でも思いもかけなかった深い地点にたどり着きます。 そこからまた新たな視点で、周りの人間関係を見直したり、自分のあり方を見つめ直すことができます。

今回は義母との関係をワークしました。 義母に私の前で飾らず、ありのままでいて欲しい、と思っている半面、自分が義母の前でありのままでいなかったこと に気づきました。 今後は自分がありのままでいることで、義母との関係が変化することを楽しんでいけそうです。

他の参加者さんがとても温かく迎えてくれて、リラックスして自分のままでいられる場所を作ってくれました。 ワークの中でもみなさんに協力して頂き、感謝しています。 またぜひ参加したいです。

最新記事

すべて表示

60代 男性

【気づきのワークショップ オンライン】に参加 楽しかったです。 抱えている悩み、苦しみなどをグループでワークするのですが、ほかの人の課題が自分自身の課題でもあることに、いつも気づきます。不思議です。 最終日には、ファシリテーターの千惠子さんとグループ全体で、素晴らしい調和関係(心のハーモニーかな?)ができ、すごく感動しました。 たくさんの方に、ゲシュタルト療法を体験してほしいと思っています。

女性 心理職 

【気づきのワークショップ オンライン】に参加 オンラインでの開催でしたが、暖かな雰囲気が感じられました。自分にゆっくり向き合う時間が持てました。

40代 男性

【気づきのワークショップ オンライン】に参加 zoomでもきちんと臨場感があって、リアルと変わらないくらいに気づきがありました。自分のワーク以外でも感情が揺さぶられたり、戸惑いが生まれる場面が多々あって、4時間があっという間に終わってしまって、もっとフィードバックしたり、他の方が何を感じていたのかを聞いていたい気分でした。